臼杵の国のアリス from.嫁旅ブログ

日常記録やMMDを使って実写合成しながら旅してます。「嫁と旅行する旅feat.愛倉×さとこい」

きたきゅーしゅーに行っテキタ


このドメイン初のまともなブログです。(多分)


っとおはモニ☆ 
やっと真面目に書く気になったので18きっぷの旅-2016summer-の事でも書こうかなぁと思います。

今回行った場所は
・北九州
門司港(レトロ地区)
小倉駅
あるあるcity
・中津
です!!

門司港はおそらく初めてで、小倉は7年ぶり、中津は1.1年ぶりでした。
今年は就職試験なのにいったい何をしてるんでしょうねw
とそんなことは気にせずまとめていきましょー♪

臼杵駅→西小倉

08:20の臼杵駅を出て連絡接続の門司港駅終点に向かいました。
今回使った切符がお馴染みの青春18きっぷです!
時には狂気になるきっぷ....
そんな切符で今回は旅をしました。

臼杵→はお馴染み815系4両編成での移動でした。
この地域特有の4両目は貸し切り状態ができゆったりと中津まで移動できました。

そして各駅停車813系!実は私813系初乗車なのです!
北大分しか走ってないですし...
感想は驚きましたw回転式シートにwwそのまわし方にww流石折り返し路線の車両だとw
というか、何この豪華さw817系と比べものにならない豪華さwあれ大分-佐伯に再導入してほしいなぁ...(811系もだけど)
と思いながら駅メモ、駅奪取をポチポチしてたら連絡接続の西小倉につきました。

@西小倉→門司港

西小倉で降りるのは初めてかな?

津久見に似てる...うん、似てる...違うところは自動改札かどうかと6番線ホームであるということだけ。
あとは駅を出ると真正面に7が右にファミマがありました。(かんぱにキャンペーン放送してるファミマで買い物しました。)

そのうち接続車が着ました。
流石門司港行といった賑やかさのなか20分揺られて門司港に無事到着♪


* @門司港レトロ地区

....やばいまさに異世界。若干鹿児島に似てる気もしましたがこっちの方が幻想的でした。
町並みが私好みでした。和ロリの世界...デュフフフ...今度はロケしよ。

この時はちょうど「関門よさこい大会」が催されてました。

凄かったです。(中学生演舞が...)

とまぁ性癖は置いといてあの有名な橋の上下降に立ち会えたのでこちらも...

まぁ門司港はこんなもんかな....
次は小倉編を...

@小倉駅あるあるcity

門司港→小倉快速で小倉へ...
実は門司港よりこっちの方は本命だったりします。
C90...つまりコミケの新刊を買いたかったからです!
いやぁwまさかこんな感じで買いに行けるとは♪
まずは腹ごしらえを☆

まるうまさんのラーメン390円www安いww驚きました。
大体らーめんって博多では600円、大分では650円が相場なのですが390円ww
流石小倉ですww

改札を出て駅構内へ。
ここで注目していただきたいのがこの2つです。
左 小倉駅
右 美麗島駅(台湾高雄市

確かに似てる...聞いたとき感動しマスタ!世界で一番好きな路線である台湾高雄メトロの駅ににてるなんて!

と感動のまま出口へ...そうすると本命の建物が見えてきました。

あるあるcityです!九州一のサブカル聖地!
アニメイト
とらのあな
メロンブックス
まんだらけ
・GAMERS
・C-labo
らしんばん
・SMILE STATION
・軸中心派
・マチ☆アソビ
・AMP
etc.....

まさにアキバ系ショップ勢ぞろい1館にしてるという意味では国内最大級のアキバ館です。
おまけに国内最大チェーンのメイド喫茶「めいどりーみん」が九州初上陸ww
どれだけ進化するんだよwめいみんが来たなら「王立アフィリア魔法学園(カフェ アフィリア)」の九州上陸もあり得るかも!!
来たら確実に月1で行きますわwwだってアフィリアだよ!!(自重)
※愛倉さんはアフィリアグループ選抜で選ばれたガールズユニット「アフィリア・サーガ」の熱烈なファンです。

と今回来た理由1つ目は、JIFが北九州であるということできました。
しかもこの日は福岡のプロillustratorSyroh」さんのトークショーがあったんです。
言わずと知れた0281好きの先生。
16時からなので一時撤退。

次に行ったのが「軸中心派」です。
ここはイラストレーターの専門店でビバン(有名な方だとラッセン)の提携にあたるのかな?
その実店舗でもある所です。
残念ながら金欠でかいものはできませんでしたがタペストリーを眺めていたら40分が過ぎてましたwww
とこんな調子でメロンでC90新買ったり、とらでCD試聴したりまんだらでコスプレ見たり(なんとあの和ロリが20万でありましたww)してたら16時前に!

トークショーの内容とかはかけないのですがとてもユルーい感じでした。

ここでティータイムのためマチ☆アソビCAFEへ(厳密にはトークショーが思ったより長くて電車に乗り遅れたw)
いや、乗り遅れてよかったと思いました。
なぜかって?はいふりカフェに行ってなかったからだよ!!
あのはいふり(ハイスクール・フリート)だよ!
あのミカンちゃんのカレーが食べられるのだもん!(浮気ではない)
※愛倉さんはミケちゃん推しです。

これ!2話の晴風カレー!

横須賀かマチ☆アソビでしか食べられないと思ってたらまさかのCAFEにあったので思わず注文。
再現度の高さ!
ミカンちゃんおいしい♪(意味深)
あと、塩ココアも注文

やっぱりはいふりは最高ですな☆☆

そしてお会計...うん知ってた。まぁ横須賀は1550円だったしお安いのは事実だしミカンちゃんのカレーを食べられたから悔いはなし♪

で、ここであるあるcityとはお別れ(次は12月か1月に!)

@小倉街地

小倉の街を歩くのは事実上初めてかな?いやまぁ家族とならあるはずなんだけど夜で小倉城前のNHKとモノレールしか記憶がないんだよねww

と、話を戻して最終電車まで1:20しかないのでモノレールを使って隣の駅までとりあえず乗りました。

とりあえず小倉城の方向へ...NHKの前は賑わってましたw
というか井筒屋デカッwwトキハ本店と比べ物にならないw

続いて、商店街の方へ...

多いwwセントポルタとは比べ物にならないほど多いww驚きましたw

あ、この雰囲気と思いカシャリ。

と見つけた「カジノ京町」という見た目かなりやばそうなゲーセン。
しかしまぁ奥を見るとユビにチュ二、ボル、DIVAまであるではありませんかww
もしかしたらと淡い希望を持って店内へ行くとありました、VOLZZA!
思わず2クレ入れちゃいました。
と気づけば18:43www
小倉発中津行快速は19:02....うん慌てましたww

なんとか着きました。

この立飲み通りも雰囲気よくてカシャリ。

@小倉→中津

19:02無事に乗車できてこの最初の方の文字を打っていたら中津に到着。
快速だから早く着きました。

駅裏の居酒屋が多く入ってる21時でも活気のある商店街。
2枚目はいい感じの中華民族曲が流れていた通り。


21:29連絡に無事間に合いました。

@中津→臼杵

駅ではなんとサブイボマスク主題歌が流れてましたw
放送でも「映画サブイボマスクの主題歌が着発時に流れます。皆様のご協力をお願いいたします」
と言ってましたww
そして乗車...

1両目は2駅過ぎるとほぼ人がいなくて貸し切りでした。
ちょうど杵築でレコってた坂ノ市勢と偶然にも遭遇しました。

大分駅では人がたくさん...そうか三重と鶴崎か....


という感じで臼杵に到着。
長いようで短い旅でした。

ブログ終わり♪
撮影した写真とかはワンドラで公開してます♪
https://1drv.ms/f/s!Ar5iuc9RBW9hgZYJOlTe7iWG3KRUOA